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物件管理業務の内容 入居者募集業務
入居募集窓口 当社が窓口となり物件をインターネット等により広く公開。仲介業者さんとも合わせて客付を行います。
入居者の審査 当社管理部門で入居者の受付及び申込審査を行い、最終判断はオーナー様にもして頂いております。
賃貸借契約代行 貸主代理として契約書調印、契約金受領を致します。
賃貸保証の斡旋 然るべき理由で連帯保証人を付ける事が困難な入居者の場合、オーナー様のご承諾があれば、保証会社によるサービスを利用できます。
賃貸総合保険の斡旋 契約時に入居者に対して、借家人賠償付家財保険の加入・契約の斡旋を致します。
契約書の保管・ご送付 当社にて契約書類の保管を致します。
オーナー様には、契約完了後に写しをご送付致します。
契約管理業務
退去の受付と処理 契約日の確認、オーナー様への退去の連絡(電話・お手紙)、再度募集条件等の打合せ、募集登録を行います。
滞納の督促 滞納が発生した場合、電話・督促状・内容証明による催告及び支払いの督促を致します。また、裁判の手続きの助言も致します。
解約清算 敷金等の清算で借主への返還・請求をし、オーナー様へは清算書をご送付致します。
苦情・トラブルの
相談・受付
苦情の対応をし、状況の確認ののちに適切な処理を致します。
修繕の相談・
見積り・手配
修繕等は状況の確認ののちに修繕の実施又は指定業者等への修理の依頼を致します。費用発生の時はオーナー様にご報告致します。
メンテナンス保障
システム(設備保障)
建物の躯体は、施工会社及び保障会社で住宅品質保証が受けられますが、室内の設備(瞬間湯沸かし器、ストーブ、換気扇、インターホンなど)のほとんどは保証1年以内のものです。わずかな掛け金で将来にわたり修繕費の削減になります。急な出費がなくなります。入居者にも敏速な対応ができ長く住んでいただけるポイントになります。
証明書の押印代行 入居者から車庫証明等の依頼があった場合、当社にて押印致します。
鍵の保管 当社にて鍵の一式を保管致します。入居者の募集・ご案内の際は、当社から仲介業者への鍵の貸し出しを致します。
建物の管理業務
定期巡回・簡易清掃
(毎月2回実施)
定期的に担当者が建物の巡回を致します。その際、現状と簡易清掃後の写真を撮り、オーナー様へご報告します。
入居率アップのための提案 入居促進のためには、家賃の相場や季節的な要因等、常に変化する市場に適切に対応し、諸条件を設定する必要があります。空室が発生した場合は、オーナー様のロスを極力少なくし、最大限の利益を生み出す様、ご提案申し上げます。
緊急時の対応
(営業時間外は実費)
火災や水漏れなどが発生した場合は、適切な処理・対応を致します。
オーナー宅への定期報告
(札幌及び近郊の場合)
3ヶ月に一度、現状の報告・ご提案・ご相談の為、お宅にお伺いし、お話し合いを持ちたいと思います。紙切れ1枚でのご報告だけではなく、資産運用のパートナーとしてフェイス・トゥ・フェイスでのお付き合いを大切にし、より良い管理を目指します。
建物全般のご相談 リフォーム・建替え・売却等の建物全般に関するご相談があれば、当社の専門部署が全面的にご協力させて頂きます。
金銭の管理業務
家賃等の集金・ご送金 毎月27日を期限に預金口座振替(入居者の振込む手間を省くためにお勧めしています)にて賃料等の集金を行い、翌月10日前後迄の入金分を取りまとめ、同10日にオーナー様の指定の口座へご送金致します。)締日以降の入金分は、翌月のご送金となります)
メーター検診 水道・灯油等の個別メーターを検針し、使用料金の算定を致します。
請求書の発行 毎月、入居者に対し賃料等の変動がある場合には、請求書の発行も代行致します。
支払い代行 建物の維持費・修繕費及び、共用の光熱費等の支払い代行をし、ご送金分より相殺致します。(特に領収書が必要な場合はお申し出下さいませ)
明細書の送付 毎月の送金時に合わせて、収支明細の一覧をご送付致します。
賃貸管理代行システムの流れ
賃貸管理代行システムの流れ
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